ソーシャル
モレウの資料室 レアなお茶セット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアなお茶セット

お茶セット

キハダ、セタエンドシソハンノキキトピロアカシアヤナギブレンド

↑↑アシリ・レラさん特製↑↑

 ハンノキは万病の元と信じられた。天地創造の後、ハンノキに悪魔が宿っていてそれが腐って天地にバラまかれた。その破片が体に入り病気になるのだ。
 
 でも面白いことはハンノキは忌み嫌われると共に、薬としても使われた。つまり毒は使い方によって薬であり、薬も量によっては毒になる。

武田邦彦先生(中部大学)のHPから引用しています。
アイヌの文化(5)天地創造
自然に学ぶ・伝統に学ぶ
スポンサーサイト

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

tag : セタエンド シソ ハンノキ キトピロ アカシア ヤナギ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

モレウ

Author:モレウ
YU:札幌在住のリフレクソロジストです。職業柄、世界の民間療法に興味を持っています。身の回りにある植物や鉱物などを使った、その土地、民族にあった手当て法です。ここ北海道にも脈々と受け継がれたものがあったことでしょう。それを探し求める過程で集まったいろいろな情報をメモとして残しています。

NDK:クリエイターグループmorewにライターとして参加しています。魂の宿る言葉を探そう。この地に生まれた意味、自然との共生を追い求めて。アイヌ文化初心者、少しずつ勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。